2015.01.15更新

みなさん、こんにちは!
大和市にある「大和東さくら歯科」の院長、神賀緑郎です!

前回に引き続き、マウスピースを使った矯正治療についてのお話です。
今回はマウスピース矯正のメリットについて説明をしたいと思っています。

いちばん分かりやすいメリットは、器具が目立たないということです。
透明なマウスピースを使いますので、従来のワイヤーのようにいかにも器具を付けていますという感じはありません。
友達にからかわれそうと心配している学生にも、仕事でたくさんの人と会わなければいけないという社会人にも安心して使っていただけます。

見た目以外の点では、お口に優しいというのが挙げられます。
ワイヤーと違って金属を使いませんので、痛みを感じたり、ケガをするということはまずありません。
しかも、歯に固定してしまうワイヤーではできなかった取り外しが可能です。
これは歯みがきをするときなどに大きな差が出ます。どうしてもみがきにくさがあるワイヤーに比べ、器具に邪魔されることなく歯みがきできるわけですからね。

安全面や衛生面でも優れているこのマウスピース矯正。
もう大人になっちゃったし、ワイヤーは格好悪いし……と矯正治療に二の足を踏んでいる患者さんは、ぜひご相談いただければと思います。
また、上の歯だけとか、右の奥歯だけのように、部分的に歯の位置を調整することだって可能です。

投稿者: 大和東さくら歯科

PageTop